札幌出身,東京在のイラストレーターかわむらえり子のページです。離れてみると札幌の魅力をまた再発見。街歩きでみつけた風景やもの紹介です。


by goodd-sapporo

カテゴリ:雑貨( 4 )

フランス人形

骨董市なぞ存在しない札幌ですが
アンティーク雑貨屋さんや古道具
屋さんはあります。
狸小路
でみかけたマドモアゼル。
最近、見かけないよね、こういう
人形。フランス人形という言葉
も知らない人が多くなってしまった
かも?
a0112031_1811932.jpg

[PR]
by goodd-sapporo | 2009-03-07 18:11 | 雑貨
木のつべつ、でひとつの町の名前と思い込んで
いたら津別町
が正しい名前でした。
「木のつべつ」はブランド名。千歳空港でみやげ
を物色していたら、使いやすそうな和菓子をいた
だくときにぴったりの小さなナイフ発見。

a0112031_1754231.jpg


黒もじもすてきですが、使い捨てないこちらを
常備することに。羊羹がおいしくいただけそう。
なんの木でできているのか忘れちゃいましたが
木目が美しいです。
[PR]
by goodd-sapporo | 2009-03-07 17:54 | 雑貨
pasque island
は古くから札幌にあるおしゃれで
落ち着いた雰囲気の雑貨屋さん。
場所をあちらこちらに変えつつ、私が
札幌に住んでいた20年前くらいから
あるのがすごいです。あれ?なくなった?
と思うとひょっこり現れる、そんなお店。
懐かしくて新しい店。
a0112031_1254257.jpg

現在は東急ハンズの裏手。電話室とかかれた
古いドアが目印。

こちらで買ったものあれこれ。
今は同じものは手に入らないかもですが。
a0112031_12574499.jpg

水色のナイロンバッグはギターペイント
(絵の具メーカー)の小学生用水彩絵の具セット。
今はもう手に入らないものです。絵の具チューブ
はアルミ。ときどきお仕事で使ってます。
小花柄の大判ハンカチーフは、最近のもの。
なつかしい模様が乙女ちっく。なんだか
もったいなくて使えない。。厚手でお弁当
なんかを包むのにもよさげです。
同じ布地で部屋着用のパンツもありました。
ゴムじゃなくてヒモが使い安かったなあ。
[PR]
by goodd-sapporo | 2009-02-25 13:00 | 雑貨
Fab caffeeの入り口の隣の階段を上がると
そこが喫茶十一月。古道具屋さん+喫茶の
お店。入り口や階段にいろいろなモノが
置かれているので、あら、これなに?
などとと覗いていると誘われてフラフラ
上がってゆき、気がつくと2階店内にいる
といったパターン。

a0112031_11431727.jpg

↑理科の実験などで使うシャーレ。
ガラスのふた付き入れ物。こちらで包んで
もらった新聞紙の写真がたまたまシャーレ
を額縁にしたかのようになっていたので
しばらくそのまま飾っていました。

a0112031_11461230.jpg

左上、、ガラスの小皿。直径6〜8センチくらい。
    これにあんずや梅の甘煮などをころんと
    のせるとキマルのよ。
左中、、パッケージデザインが○なホチキス針。
左下、、黒足袋。やや小さめジャストサイズ。
右上、、天女がらぶりーな木綿糸
右中、、指ぬき。ふだん指輪にしてもいいかも。
(その他、私物)
右下、、深緑のガラス鉢。直径12センチくらい。
    透明の寒天+黒蜜のシンプルデザートを
    ゴージャスに見せてくれる。
[PR]
by goodd-sapporo | 2009-02-10 11:46 | 雑貨