人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌出身,東京在のイラストレーターかわむらえり子のページです。離れてみると札幌の魅力をまた再発見。街歩きでみつけた風景やもの紹介です。


by goodd-sapporo

D&Department 札幌店 2009+2010

2009年末+2010お正月の札幌
散歩はこんなんでした。

札幌へ行くと
かならず寄りたい場所がここ。
D&Department
東京にもありますが、うちからだとちょっと
遠いのと、このお店が札幌にあるという
状態がよりすてきに思えるので毎回行って
しまいます。
D&Department 札幌店 2009+2010_a0112031_133411.jpg

シンプルで整然とした居心地のいい店内
の雰囲気と、札幌の街の雰囲気が似ている
のかも。

近所には、知事公館や美術館があり
散歩に最適なコース。
そして気になる
お店が少しづつ増えている地域でもあります。

09の夏に寄ったときは2階のいつもは
あかずの間?のスペースで、染め+刺繍の
展覧会が。
D&Department 札幌店 2009+2010_a0112031_1336148.jpg

D&Department 札幌店 2009+2010_a0112031_13363575.jpg

染め、刺繍はそれぞれ違う人が担当してます。
柄布にほどこされているというのもぐっと
きます。
柄on柄が大好きな私にとっては、んもう
ごちそう!
D&Department 札幌店 2009+2010_a0112031_1338823.jpg

ふたりの息の合ったワーク。
D&Department 札幌店 2009+2010_a0112031_13385844.jpg

ヒモがついているのは、これ、巻き
スカートなのです。モデルさんが着用の
写真も見せてもらいましたが、かわいいったら!!
D&Department 札幌店 2009+2010_a0112031_13395467.jpg

すてきすぎる〜〜〜っ。アミアミの部分が
刺繍で、ブルーの線画が染めです。
作家さんたちに、名刺をいただいたので
「写真、ブログに載せてよいですか?」メールを
してみたのですが、迷惑ボックス行きになって
しまったのかお返事いただいてないので
勝手にアップしてしまいました。

カフェもありで、すてきそうなのですが、
まだ、これからのお楽しみにとって
あります。
なぜなら、たいていはここへ来る前に
六花亭円山店のカフェによってしまい
お腹いっぱいになってしまっているから。
D&Department 札幌店 2009+2010_a0112031_13535956.jpg

まず、きのこのクリームスープを頼んでみました。
濃厚!!
D&Department 札幌店 2009+2010_a0112031_13543219.jpg

そして、ホットケーキ。
激ウマ!!でした。ホットケーキって
シンプルなだけに、素材のよさや調理
方がストレートに出てしまうんですよね〜、
としみじみ思ったりするお味。
 
保存料や添加物をなるべく使用しない食品、
いごこちのよいカフェ、おいしいメニュー、
六花亭って
ほんとうにすばらしい企業ですね。こんな
良心が伝わる企業、これから増えていくでしょうか。
D&Department 札幌店 2009+2010_a0112031_13574921.jpg

↑なつかしいロバパン(北海道のみのパンメーカー?)
の車を横目に大通り方面へてくてく。
D&Department 札幌店 2009+2010_a0112031_13585740.jpg

↑これは、すべり止め用の砂が入っている箱。
道のところどころにあって、すべるときに
通行人が道に巻きます。いつのまにかかわいい
イラストがついてました。
D&Department 札幌店 2009+2010_a0112031_1485246.jpg

大通り公園のはしっこにつきました。
公園内にある資料館裏庭です。
D&Department 札幌店 2009+2010_a0112031_14102391.jpg

こちらが資料館↑。重厚ですてき。
ここからテレビ塔に向かい、大通り公園を
歩いていくと繁華街へ出ます。
by goodd-sapporo | 2010-01-08 14:12 | お店