札幌出身,東京在のイラストレーターかわむらえり子のページです。離れてみると札幌の魅力をまた再発見。街歩きでみつけた風景やもの紹介です。


by goodd-sapporo

まりもようかん

子供のころ、つまようじをぷすっとさすと
ぷりっっつるっっと皮がむけるまりも
ようかんがおもしろくて、いくつもむい
ては祖母にしかられたものでした。
(食べないでむくだけだから。)
ロングセラーのキッチュな北海道みやげ。

a0112031_233569.jpg


こちらはみやげもの屋のディスプレイ
まりも。本物は天然記念物なので売っ
たり買ったりできません。
a0112031_2341778.jpg

よーくみると「巨大まりも」の文字。
みやげものまりもは、せいぜい直径
1〜2センチ。それに比べたらやっぱ
り巨大かも、、、、。(直径4〜5
センチ。本物は大きなもので直径
30センチくらいだそう。)

a0112031_2382618.jpg

[PR]
by goodd-sapporo | 2009-01-25 23:05 | 動物植物