札幌出身,東京在のイラストレーターかわむらえり子のページです。離れてみると札幌の魅力をまた再発見。街歩きでみつけた風景やもの紹介です。


by goodd-sapporo

こちらに移動しました

グッドデザイン・サッポロは、

海外の方にも、対応するべく、翻訳機能付の

こちらへ,移動しました。

http://sapporoannai.blogspot.jp/
[PR]
# by goodd-sapporo | 2012-08-02 09:50

六花亭カフェ 福住店

a0112031_21361033.jpg

六花亭、札幌、福住店カフェでお茶。

ここのホットケーキは最高!!
このお値段も東京では信じられないです!!
a0112031_21344332.jpg

蔦が紅葉してきました。
レンガと蔦のすてきな福住店。
a0112031_21342867.jpg

4種類のチーズのピザ。ゴルゴンゾーラとモッツアレラと、、
なんだっけ、、忘れちゃった。
a0112031_2134843.jpg

食べるまえに撮ろうと思ってたのに、、
a0112031_21335727.jpg

カフェだと、ケーキもいただけます。
デパート店舗にはないのでご注意。
そして、カフェ付き店舗でも、遅め時間だと
売り切れに注意です。

写真は洋梨のケーキ。コーヒーはおかわり自由。
[PR]
# by goodd-sapporo | 2011-10-22 21:40 | スイーツ

HUGで道産野菜を買う。

狸小路5丁目の、HUGへよって、
東京自宅へ、野菜やら北海道小麦粉やら、黒大豆やら
を発送しました。
a0112031_20233156.jpg


a0112031_20241279.jpg

↑巨大キャベツ。
漬けもの用にと私の両親がお買い上げ。

札幌の秋は、漬け物の準備季節。

大根を干したり、キャベツや白菜を漬けたり。

東京ではあまりみかけない風景ですが、札幌では
まだよく見かけます。

a0112031_20234936.jpg

↑いつのまにか増えてるジャガイモの種類。
みな、少女漫画のような名前。
[PR]
# by goodd-sapporo | 2011-10-15 20:27 | フーズ
カフェ好きには、有名な札幌の FABカフェ。

ここんちのパスタは、ほんとっおいしい!!
イタリアンレストランじゃなくてカフェだよね?
ここ、、と問い直したくなりますわ。
a0112031_141434.jpg

↑シンプルなトマトソース。もちろんうまい!!
札幌のイタリアン食べ尽くしたわけじゃないけど
私はもう、パスタはここと決めてます。
a0112031_146335.jpg

↑なんどか、書いてて重なってなんだけど
紅茶やお茶もおいしい!!!
キーマン(中国紅茶)です。そんなのがあるのも渋いです。
さし湯もしてくれるんですよ。
たっぷりいただけます。
a0112031_1474482.jpg

↑パスタだけでお腹いっぱいなのに、うっかり
注文してしまいました。デザート、、、。
さつまいものガレットだったかな。もちろんうまい!
a0112031_14101039.jpg

↑母が頼んだ栗入りのアイス。

帰りは狸小路7丁目から、下って3丁目あたりまで
歩くのですが

そんなこんなで、他に気になるお店があっても
a0112031_1411424.jpg

なかなか
a0112031_1411573.jpg

↑入ることができないのが悩み。
新倉屋は、老舗の甘みやさん。レトロな店内も
覗いてみたいのですが。。
a0112031_14125770.jpg

↑こちらも気になる喫茶店。
クラシック喫茶でしょうか。
a0112031_14132412.jpg

↑こちらも古くからあるお茶やさん。
中国、台湾、香港あたりの観光客が
こちらで日本茶のお道具や、茶をおみやげに
買うのかしら。
a0112031_14141745.jpg

↑羊羹のとらや、ではありません。
帽子屋さんみたい。制服用の帽子かもしれません。

ちょいとはずれの狸小路7丁目、8丁目(ここから
屋根なし)、ちょこちょこおしゃれなお店も
増えてきてます。雪や雨の日にのんびり散歩
いかが?
[PR]
# by goodd-sapporo | 2011-10-14 14:17 | カフェ・喫茶
肌寒い、、どころかかなり寒いっ!
2011年5月のサッポロ。
a0112031_1044282.jpg

とはいえ、大通り公園、緑が
美しいです。
a0112031_1094580.jpg

大通り公園といえば、彫像が
なにかと多い。住んでいた頃は
あまり気がつかなかったんですが
a0112031_1011552.jpg

冬にきたときは、↑この少年の
頭上に雪がこんもり積もって、
白いベレエ帽かぶってるよう
かわいかったです。
a0112031_10122697.jpg

↑石川啄木。童顔〜。
a0112031_10131871.jpg

寒いとはいえ、花畑は春。
大通り公園の芝生は市民の憩いの場。
お弁当やおやつを買ってここで
お茶したり。東京は入場禁止な
芝生が多いので、ありがたいですが
管理もたいへんなことと思います。
a0112031_10155088.jpg

大通り公園にきたら、ここ!
大通りビッセ
北海道スイーツあれこれでお茶できる
おされなビル。
a0112031_10173819.jpg

今日は、キノトヤのモカロールを。
a0112031_10175774.jpg

お気に入りの千秋庵は、カフェスペースが
広くなってました。
a0112031_1020599.jpg

a0112031_10214462.jpg

4時はピアノタイム。店員さんが演奏する
童謡に、合わせて浪々と歌う紳士。
楽しげです。
a0112031_10225248.jpg

和菓子も
a0112031_1023985.jpg

洋菓子もイケます。
有機コーヒー、煎茶のおともに。
a0112031_10235128.jpg

レトロテイストなお菓子もありですが
マクロビオ大福など、健康的なおやつも
開発されてる千秋庵。
↑今回は、ローフ−ドなドライフルーツ
菓子まで!研究熱心。

さて地下街に降りて、
デパート丸井そばの、きたキッチンへ。
道産食品のセレクトショップ。
a0112031_1025444.jpg

こちらで、買ったチーズ。おみやげでは
持ち帰りづらいフレッシュチーズを
セレクトしてみました。左のビンは
母友人手作りの杏ジャム。「ビンは返して
ください」の文字がほほえましい。
a0112031_10295951.jpg

きたキッチンまで、来たらすぐそば
元気ショップ
覗きます。障害のある方たちの作っている
おいしいパンやお菓子、食品、雑貨の
お店。
こちらも、カウンター席ができて
コーヒーとこちらで買った添加物なしの
ケーキなどいただけるようになってました。
チーズの写真右に写ってるパンはこちらのもの。
a0112031_10361759.jpg

木にペイントで作られたティッシュケース。
母におみやげ用に購入。
a0112031_10402295.jpg

さて、今回はもうひとつ、北海道的
なスポット。農業の学校、八紘学園の
農産物直売所。

a0112031_10473911.jpg

地下鉄駅から歩いて行けるのです。
大通り駅から10分ほど。
手軽に北海道な風景が楽しめます。
a0112031_1048012.jpg

今回は食べそびれましたが
アイスやヨーグルト、ここで作っている
フレッシュな乳製品や野菜が買えます。
地元民もご愛用のスポット。

私のいとこは、ここで作っている小麦粉で
パンを焼いています。
オンラインショップもあり!

野菜直売と乳製品直売、日にちが決まって
いる
ので、チエックしてから行ってみて。
[PR]
# by goodd-sapporo | 2011-06-05 10:50 | お店